赤いカップと緑のカップ、どちらを選択するのか


ここに赤色のカップと緑色のカップがあります。

IKEAで売ってる子供のオモチャで、全7色入りです。

ハリネズミのまるたろうはこのオモチャが大好きです。いつも赤色のカップに頭を突っ込んで走り回っています。

おそらく穴だと思ってるのでしょう。ハリネズミは狭いところや暗いところ、つまり「穴」が大好きです。

他にもトイレットペーパーの芯などは鉄板ですね。ハリネズミ飼ってるなら、ぜひこういうオモチャをおすすめします。必死で頭を突っ込む姿を見せてくれます。

今日のまるたろうはどちらの色を選ぶでしょうか?

6秒動画アプリのVineで撮影したのでその様子をご覧ください。


「赤、うーーん。。やっぱり緑!ガサゴソガサゴソ・・」

赤のカップを選ぶと思いきや、、、、、緑色のカップでした。

 

ハリネズミは色を識別しているのか?

まるたろうにこのオモチャを与えて2か月ほどたちます。その間、まるたろうは赤色のカップの中にしか頭を突っ込みませんでした。他の色には見向きもしません。

闘牛も赤色のフラッグに反応し突進するから、やっぱり赤色は刺激的なのかな?とのんびり考えていました。

しかし、この3日間くらいは緑色のカップにしか頭を突っ込まなくなりました。7色あるカップのなかで緑色だけで、赤色カップにも反応しなくなりました。

ハリネズミにも刺激を求める赤い日、落ち着きたい緑の日など『気分』によって色を選択しているのかもしれません。

もちろん本当の理由はわかりませんが、ハリネズミにも『気分』や『心』があって何となく理解しあえたらいいなと思ったりしました。

 

@hedgehogdays

 

 

2 Comments

  1. はじめまして。
    いつもTwitterで見てました(^^)
    ブログ始められたんですね。
    こちらも合わせて毎日見ます(^^)

    • @hedgehogdays

      2014/04/21 at 09:27

      コメントありがとうございます。
      Twitterではまだちゃんとお知らせしてませんが、数日前からノロノロと更新中です。Twitterでは伝えきれないことや、ツイートしなかった写真などもこのブログにアップしていこうと思っています。
      よろしくお願いしまーす!

Comments are closed.