【はりねずみの顔】ニコニコしたり怒ったりアクビしたりとかなり幅広いハリネズミの8つの表情


ハリネズミは表情がとても豊かで見ていて飽きません。

すでに飼っている人は「うんうん。そうそう。」と頷いて相づちを打っていることでしょう。

この表情の変化がハリネズミの大きな魅力の1つでもありますし、多くのハリネズミファンを夢中にさせている最大の理由でもあります。実際ハリネズミの可愛い顔を見ていると針が痛いことなんか全く気にならなくなってきます。

それではいろいろな表情を見ていきましょう。

かなり幅広いハリネズミの8つの顔

まずは抱きかかえたときの表情。↓

まるたろうの顔

「ん?」って感じで見上げてきます。手で抱えるとだいたいいつもこういうふくふくしい顔をしています。

次はハリネズミのアクビのときの表情です。↓

ハリネズミのアクビ顔

「シャーーーーーー!」って感じで少し怖い表情ですが、ただのアクビです。こういう顔で威嚇してくることは絶対にありません。かなりの小心者たちですので、たまにはこんな顔で威嚇でも何でもされてみたいものです。

そしてお次ぎは不満げな「しかめっ面」です。↓

まるたろうのしかめっ面

「え、なに?」って感じで目が不満そうです。前歯も見えていて牙みたいですが、ハリネズミは歯と顎の弱い動物ですので固いものが食べれません。水でふやかしたフードと無脊椎動物(ワームなど)を食べます。固いものを食べると口の中が傷ついたり歯が折れたりすることもあり、意外とデリケートなヤツです。

そして次は激オコぷんぷん丸たろうです。↓

怒ったハリネズミまるたろう

わるたろうって感じです。

ケンカを本のように売ったり買ったりしそうに見えますが、かなりの小心者なのですぐに逃げて隠れます。ハリネズミは防御の専門家で、その道のプロです。

この表情が好きな人は意外と多いのです。

次は良い人そうな表情。↓

ハリネズミまるたろうカメラ目線

しっかりカメラ目線です。ハリネズミはカメラ目線多いです。(鼻が高いので鼻先がボケてしまうことが多いです。写すの下手でごめんなさい。)なんか素直な顔してます。

次はオヤツのフタを開けたときの迫ってくる表情です。↓

まるたろうのどアップ

「ねえ!オヤツなんでしょ!オヤツ!今フタ開けたよね!オヤツオヤツオヤツ・・・」と迫り目で訴えてきます。

お次はウィンクです。↓

ハリネズミのウィンク

パチッとしっかりウィンクできてます。

そして最後はやっぱり笑顔。↓

ハリネズミの笑顔

ニコニコ。まるたろうは外に連れてくるとこの表情が見れます。他のハリネズミはそうでもないけど、まるたろうは本当に外が大好きみたいです。

以上8枚の写真を見るとハリネズミが表情豊かな動物であることがおわかり頂けると思います。しかしもっともっと他にもたくさんの表情があります。

見ていて飽きない味のある動物!それがハリネズミです。

@hedgehogdays

 

2 Comments

  1. くまちゃん

    2015/12/11 at 19:26

    まるたろうとキノコちゃんかわいいですね(^-^)うちも4歳、いや、もう5歳かな・メスのハリネズミがいます。動物病院から里子で頂きました。
    はじめて冬を越します。夏場に比べ動きが鈍くなったのか、年なのか あまり動かなくなり餌の量も減りました。虫は食べるけど、主食のカリカリはほとんど残しています。甘ったれんなよ!Wと虫をあげないでみると次の朝にはカリカリがなくなっていますが(*^。^*)
    小屋はサーモスタットもつけてブルジョア生活です…フリースの袋にも入っているし。
    冬場はやはり動きが悪いのでしょうか・ 病院に連れて行こうか悩んでます。
    夏場は良く乗っていた回転車にも冬に近づき乗らなくなりました。

  2. 広島の高校二年生です。
    情報の授業で、「ハリネズミと暮らそう」というテーマでプレゼンテーションをしようと思っています!
    ハリネズミの豊かな表情の紹介したいのですが、良いフリー写真が見つかりません…
    ここのブログの写真を使わせていただくことはできないでしょうか?

    お返事早めにいただけたら嬉しいです!
    よろしくおねがいします

Comments are closed.