まるたろうの奥さんは「おこめさん」と言います。

「おこめさん」は「ごんた」を産むためにしばらくの間、まるたろうと別居していました。産前・産後は安静にしておきたかったから、その期間は写真も撮らずブログやTwitterにも姿を見せていませんでした。

最近は回し車を回しまくるくらい元気になったので久しぶりに今朝まるたろうと再開しました。

 

 久しぶりに会ったからちょっとぎこちない2人。

まるたろうとおこめさん。ハリネズミの夫婦

「お、おう・・・・・・・・」

言葉無く寄り添う2人。

まるたろうとおこめさん。寄り添うハリネズミの夫婦。

「・・・・・・・・・・・」

寄り添ったまま眠る。

まるたろうとおこめさん。寄り添って眠るハリネズミの夫婦。

「スースースヤスヤ・・・・」

そこへ娘の「きのこ」がやってきました。

眠るハリネズミ夫婦を見る娘きのこ

きのこ「パパとママが寝てるから邪魔してみようと思います!」

何をするのかと思たら、2人の間に割って入って自分も寝ようとしてる。なにやってんのきのこちゃん。。。

まるたろうとおこめさんの寝てるとこに入り込もうとするきのこ

きのこ「わたしもここに寝るーー!」

真ん中に入れなくて諦めてまるたろうの隣に寝たきのこ。親子3人で眠る。

親子三人で眠るハリネズミ

「スースースヤスヤ・・・・」×3

そこへごんちゃん登場!

ハリネズミまるたろうの家族写真

左からごんた、きのこ、まるたろう、おこめさん。

初めての家族写真なのにごんた以外みんな眠そう。ごんちゃんに起こされた きのことまるたろう。おこめさんはまだ寝てる。

ごんちゃんがやんちゃ過ぎて走り回るからみんな落ち着いてゆっくりできない様子でした。

短いですが動画も撮りました。

まるたろう「これがボクの家族です。」

 

ごんちゃんは興奮して落ち着かないからバケツの中です。

ハリネズミも親子の性格や体系は遺伝するようです。

娘の「きのこ」は父親の「まるたろう」に性格と体形が似ていて、ボーッとしててぽっちゃりしてきました。息子の「ごんた」はとても元気な性格でよく動き細長い体形をしていて母親の「おこめさん」にそっくりです。

しかし顔は逆で「まるたろうとごんた」が似ていて、「おこめさんときのこ」が似ています。父母どちらにも似ているところなど人間の親子みたいですね。

これからも まるたろう一家をよろしくお願いします!

@hedgehogdays