さっきの記事でも書きましたが、きのこは膝の上で寝るし、撫でたりヨシヨシしたりしても針を立てないのでスキンシップのしやすいハリネズミです。いわゆる『ベタ慣れハリネズミ』です。

何となく家ネコのような感じに近いかもしれません。

ほとんどのハリネズミはオデコや耳を触ると「フシュフシュ!」と怒ったり警戒したりするんですが、きのこは針の立て方も警戒のしかたも忘れてしまったのか、そもそも始めから知らなかったのか全く気にしていないようです。

以下Instagramにアップした動画です↓

もうひとつは以前Vineにアップした動画です。

カキカキされてリラックスしています。↓

 

きのこはそろそろ赤ちゃんを産んでもいい年頃なので、最近の悩みはお婿さんをどうするかということです。

初産は早い方がいいけど相手がいないからな〜。

きのこちゃん、お見合いでもしてみますか?

まるたろうが悲しむかな(笑)

@hedgehogdays