まるたろうの娘「きのこ」は、父親に似て少し丸っこい体型をしています。

体重は300グラム弱くらいなのに体長が短いので丸くみえます。

きのことうさぎ

もう大人のハリネズミなのに、何となく子ハリ感があります。

まるたろうに似て丸いけど体長が短いからあまり大きくならないような気がします。ハリネズミは大きく分けて二種類の体型があるようで、体長が短くて丸いタイプと体長が長くて細いタイプです。母親のおこめさんと弟のごんちゃんは細長いタイプです。細長いタイプは太ってもまん丸い感じにはならず、ネズミやフェレットのようなどちらかというと素早い印象です。

丸いタイプのハリネズミは全体的に大人しくておっとりしている印象です。ペットとして一般的に飼いやすいのは丸いタイプかもしれませんね。

ハリネズミきのこ。さぼてん。

きのこはいつも表情が明るく、目がキラキラしている気がします。

ハリネズミ★きのこ

きのこ「彼氏募集中です!」

 

彼氏とか募集したら まるたろうが泣くよ。

 

ちなみに、こういう針色のハリネズミは針が細く小さく密度が高いため、警戒して針を立てていてもスタンダードカラーのハリネズミに比べて比較的痛くありません。そして針密度が高いから針並み(毛並み)がとてもキレイです。そういう意味での飼いやすさもハリネズミを探す場合のポイントとして抑えておくと良いかもしれません。

@hedgehogdays