好きな人の笑顔って癒やされますよね。

好きな人に限らず、人の笑顔には癒やし効果があります。ハリネズミの笑顔にも(少なくともボクには)癒し効果があります。

ハリネズミの顔ってなんだか微笑んでいるような顔に見えます。ボクだけにそう見えているのかもしれませんが、ニコニコしているように見える、笑い顔のような感じです。

笑顔のまるたろう

なんだか口角が少し上がっていて、ニヤっとしてるように見えます。

笑顔のまるたろう。草原

外に出ると、遊び回ってこういう顔になります。口角が上がっています。

笑顔のまるたろう床材の中

床材にもぐるもの大好きで楽しそうです。口角が上がっています。

ブランケットにくるまって笑顔

ブランケットにくるまれてニコニコしてます(⌒-⌒)ニコニコ

もちろん怒ってる顔のときも、眠そうな顔のときもありますが、笑顔が見れたときはとてもうれしいです。

まるたろうの一人娘「きのこ」も口角が上がっていてニコッとしています。

笑顔のきのこ

うちにいる全てのハリネズミがニコニコして見えるわけではありませんが、ハリネズミは笑顔率・笑い顔率の高い動物だと思います。

ニコニコしながら鼻をフンフンしてるところはずっと見ていたくなります。

ハリネズミは表情がとてもゆたかです。

 

@hedgehogdays