おはようございます。

10月5日  水曜日のハリネズミカレンダーです。

今日は『レモンの日』です。

10月5日のハリネズミカレンダー

まる氏「痛てて〜」

 

台風に飛ばされたレモンがハリネズミの頭を直撃。(嘘です)

強い台風18号が日本海を進んでおりますね。

CHABA(チャバ)というなんだか可愛らしい名前の台風です。毎回思うのですが、この台風の名前は誰が考えているんでしょうか。

台風に名前をつけるお仕事があるのかなぁ。

今日も楽しんでいきましょー。

@hedgehogdays

 

レモンの日

1938年のこの日に詩人の高村光太郎の妻・智恵子が亡くなり、亡くなる数時間前にレモンをかじる姿をうたった、「そんなにもあなたはレモンを待っていた・・・私の手からとつた一つのレモンをあなたのきれいな歯ががりりと噛んだ」という「智恵子抄」の「レモン哀歌」にちなんでいる。(wikipediaより)